G_ShaderのMMM対応版が配布されました!

   

何度かMMM対応版を作ろうと思っていましたが、影の処理などがうまく出来ずMMM対応版を作っていませんでした。

本日、エーアイスさんの方で、MMMに対応したG_Shader Ver3.01を配布されたというのを見つけました。

エフェクト配布先

こちらは、折鶴さんのモデル崩壊エフェクトに対応したバージョンも含まれています。

モデル崩壊エフェクトについてはこちらから

大変重たいらしいので、私は未だに試していません。そんなに良いパソコン持ってないので…

配布されているエフェクトについて

さっと中身を確認しましたが、当然と言えば当然ですが、プリセットは入っていません。MMMですので、そこら辺はパラメーター変更するのは簡単だと思いますので、色々と試してみてください。

パラメーターがよく分からないという方は、MMD版の私が配布しているエフェクトの各プリセットのパラメーターを参考にすると良いでしょう。

また、画像よってライトの色を決めているので、そのテクスチャもMMD版から持ってくると楽です。テクスチャは「tex」フォルダの「LightColor_def.png」です。

エーアイスさんは、以前からMMM対応版にして配布している方で、今回のG_Shader Ver3.01以外にもいくつか配布しています。そのほかのエフェクトもこの機会に試してみるのもいいでしょう。リアルタイムでパラメータを変えるのは、MMDに無い面白さだと思います。

そのうち、いつか、きっと、MMM対応版も作ってみる…つもり

 - MME , , , ,

  関連記事

スッカリ忘れてたMME-DLページの更新

タイトル通りにMME-DLページを更新しました。 MME-DLページ 今回更新し …

【MME】ExcellentShadowのSSAOとHgSAOの高品質パラメータ変更の仕方

そぼろさんのExcellentShadowと針金さんのHgSAOのパラメータを変 …

HgSAOと他ポストエフェクト併用時の表示ずれの対策と検証

HgSAOと他ポストエフェクト併用時、表示がおかしくなってしまうことがあるみたい …

M4Layer用のシェーダーを作成1

週末で、G_Shaderの使い方の後編の記事を書く予定でしたが、思いつきでM4L …

【MME】HgSAOの高品質パラメータ

ずっとBlogを更新していませんでした。 体調悪かったり、お仕事忙しかったり、色 …

TeraPadアイキャッチ画像
TeraPadを使ってMMEのパラメータ編集しよう!

前回、ExcellentShadowのSSAOとHgSAOのパラメータの変更につ …

制作者のあまり役に立たないG_Shaderの使い方(前編)

先日、新しくG_Shader Ver3.1を公開しました。それを使って、私なりの …

自作MMEエフェクトのクレジットやコンテンツツリー登録のルールについて

最近、お仕事が忙しくてBlogの更新もままなりませんですが、MMD杯の予選も始ま …

T_DollShaderアイキャッチ画像
【MME】T_DollShader_Ver1.00 解説

G_ShaderVer3.01を1時間かけて改造して、塗装前の人形っぽい質感のシ …

いくつかシェーダーを更新しました。

久しぶりの更新です。忙しかったのも、ありますが、ネタが無かったので更新してません …