【MME】T_DollShader_Ver1.00 解説

   

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G_ShaderVer3.01を1時間かけて改造して、塗装前の人形っぽい質感のシェーダーを作成しました。ちなみに、公開するためのデータ作成&整理に2時間かかりました!

ダウンロードは、こちらのリストからor上記の静画からお願います。

MMEダウンロードリスト

ネタとしては、以前作りましたチョコレートシェーダーみたいなものです。

T_DollShaderの簡単な仕様説明

G_ShaderVer3.01をベースに、カラー情報を捨てて、ハーフグレーに置き換えてます。ついでに、モード選択も必要ないので削除しました。

そのため、適用すると全てグレーの質感になります。あと、エッジ(輪郭線)も消えます。

ライトの設定などは、全てG_ShaderVer3.01と同じなので、合わせて使用も可能です。

併用推奨エフェクト

いくつか併用推奨エフェクトがあります。理由は、使用すると更に塗装前の人形っぽい質感になるからです。

  • ExcellentShadowのSSAO
  • HgSAO

上記のエフェクトのDL先及びパラメータについては、こちらを参照してください。

【MME】ExcellentShadowのSSAOとHgSAOの高品質パラメータ変更の仕方

SSAO系は、凹凸による影を作りますので、リアル系の質感にするためには必須だと思います。かなり重たくなりますので注意してください。

ExcellentShadowのSSAOは、ややボケた影になります。それを補う為に、HgSAOを使用しています。HgSAOのほうが、凹凸に合わせてしっかりと影が出来るので、これがあると人形っぽい質感に近づきます。

私の環境では、ExcellentShadowのSSAOとHgSAOを併用した際に、MMD上で表示は出来ますが出力が出来ません。出力すると表示がおかしくなり、その後もMMD上の表示もおかしくなって、再起動しないといけなくなります。

似たようなエフェクトなので、仕方ないことかもしれません。併用が無理場合は、HgSAOを優先すると良いでしょう。

ただ、今回はどうしても併用したかったので、HgSAOを別出力にして、AfterEffectsで、「ソフトライト」の不透明度25%で合成しました。

T_DollShader合成

そのうち、併用出来るようになると嬉しいです(*´ω`*)

おまけの改造方法

このエフェクトはカラー情報を捨てて、色をグレーにしています。そこの記述を変えると、好きな色に変更する事が出来ます。

プリセットフォルダ内の「_TDSCommon.fxsub」をエディタなどで開いてください。

修正箇所は、208行の

float4 Color = {0.5,0.5,0.5,1.0};// カラー情報の読み込み

T_DollShader改造ポイント

 

左からR(レッド)、G(グリーン)、B(ブルー)、A(アルファ)となっています。

RGBが「0.5」になっていますので、ハーフグレーになります。

ここで好きな数値に変更すれば、好きな色に置き換わります。ただし、最小値は「0」最大値「1.0」です。全て「0」で黒、全て「1.0」で白になります。

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