M4Layer用のシェーダーを作成1

   

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週末で、G_Shaderの使い方の後編の記事を書く予定でしたが、思いつきでM4Layer用のシェーダーを作っていました。

今回作成したM4Layer用のシェーダー

今回、思いつきで作ったのはこの二つです。

L_DANShader_Ver1.00

https://bowlroll.net/file/92458

L_EdgeShader_Ver1.00

https://bowlroll.net/file/92516

両方とも、リムライトというか、エッジライトというか、モデルの縁に影響あるようなシェーダーです。

加算や乗算で使うことを前提に作ってました。他にオーバーレイとかソフトライトとか使うとなると、色の変更など出来ないと使いにくいと思います。そこら辺も追加しても良かったのですが、あまり複雑になっても使う人も居ないと思いますので、要望などあれば追加するかも。

今後の作業予定

あと予定しているのは、

  • スペキュラー(光沢)
  • シャドウ

確実なのはこの2つです。このほかにも思いついたら、別の要素も作るかもしれません。

そもそもM4Layerは使っていないのですが、やっていることはAfterEffectsでやっている合成と同じなので、そこら辺を考えればもう少し増えるかも?

何か要望などあれば、下っ腹P(@meshi_dane)かメールまでよろしくお願いします。

出来る範囲なら、試してみるかもしれません。

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