HgSAOと他ポストエフェクト併用時の表示ずれの対策と検証

   

HgSAOと他ポストエフェクト併用時、表示がおかしくなってしまうことがあるみたいです。私の環境では、ExcellentShadowのSSAOとHgSAO併用時発生しました。

対策方法がUPされていたので、私のほうでも検証と実際に対策方法を試してみました。

併用時の表示ずれについて

私の環境でExcellentShadowのSSAOHgSAOを併用した際に、こういう風に画像出力しようとしても

正しい出力結果

このような出力結果になります。

エラーが起こった出力結果

この出力後、MMDの表示もおかしくなります。まともに作業が出来なくなりますが、再起動すると直るので、慌てずに保存して開き直すといいでしょう。

併用するポストエフェクトによって発生しないみたいですが、ExcellentShadowのSSAOと併用時に私の環境では100%発生します。

あと、出力時の解像度に依存するみたいで、モニターの解像度以下で発生します。縦、横どちらかの解像度がモニターの解像度を超える場合は、正常に出力されました。

発生する条件は、

  • 一部のポストエフェクトとHgSAOを併用
  • 出力サイズがモニターの解像度以下

対策

これについては、nilさんが見つけてくださいました。こちらの参照ください。

対策としては、併用するポストエフェクトを編集するといいみたいです。

対策するのはHgSAOではなく併用するポストエフェクトの方で,たった2ヶ所編集するだけです.

1. エフェクトのスクリプト(fxファイルの最初の方に書いてあります)
string ScriptClass = “scene”;string ScriptClass = “sceneorobject”; に書き換え

2. エフェクトのテクニック(fxファイルの最後の方に書いてあります)に以下のパスを追加
pass DammyPass < string Script= “Draw=Geometry;”; > {}

実際に、私の方でも試してみました。

編集したエフェクトは、ExcellentShadowのSSAO.fxです。上記の通りに、2カ所修正しました。

修正箇所

 

編集後再度出力したところ、無事に正しい画像が出力され、MMDの表示も正常のままでした。

エフェクトを編集するのが分からない、面倒くさい人用に、nilさんがサンプルを用意しています。上記の静画にエフェクトファイルのURLが載っていますので、そちらからどうぞ。

最後に

普段、ポストエフェクトをほとんど使用しないで、AfterEffectsを使用しています。そのため、ポストエフェクトの併用するというのがほとんど無かったので、この表示ズレには本当に悩みました。MMDでまともに出力されないので、以前は別々に出力して合成という手順で出力してました。

そのため、この対策でHgSAOを併用出来るのは非常にありがたいです!

どういう仕組みで、上記のような編集で直るのかさっぱりです。ちょっと気になるので、これを機会にポストエフェクトの勉強をしてみるのも良いかもしれないですね。試しにポストエフェクトで作ってみたいエフェクトがあるので。

その前に、先日作ったG_ToonShaderのプリセット作るのが優先なので、日本に帰ってからになると思います。

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